「キッチンカーは働き方も自由で稼げる仕事」
残念ながらこんな広告は嘘です。
どうもこんにちは。カケハシフードトラック代表のゆきち(@yuki_one2)です。
さてキッチンカーを副業で始めようとする人、もしくはガッツリ本業で始めたいという人が増えてきましたね。
そこで誰しもが気になるのが..
キッチンカーの年収ってどれくらいなの!?
ということで今回は、カケハシフードトラックに集まるデータから「キッチンカーの平均年収」を算出しようと思います。
どんなにキッチンカーを長年やっている人でも、他の人の売上までは把握できないですが、カケハシフードトラックは把握できます。
各地の出店場所と、いろんな商材のキッチンカーがいますので、それらの統計で年収を算出しようではありませんか。
これは出店場所を複数管理している、カケハシフードトラックだからこそ出せる数字です。2分くらいで読めるので、サラッと参考にしてみてください。
キッチンカーの平均年収ってどれくらい!?
ではさっそく発表します。
キッチンカーの平均年収:462万円
どうでしょうか?
ぜひご自身の給料と比べてみてください。そしてこの数字には根拠があるので解説していきます。
まずはっきり数字を出しといてなんですが、個人事業の正確な平均年収を算出することは不可能です。
なぜなら個人の正確な情報を集められないからです。個人事業の年収は推測や予想で出すしかありません。
しかしその上で今回はあえて462万円と言い切っています。
そしてこの平均年収は、キッチンカー全体の平均です。そこには稼ぎまくっている方もいれば、開業したての人も含まれています。
もしこの数字を見て『そんな少なくないよ!』と思われたのなら、おめでとうございます。それは平均以上の収益を確保できています。
儲かっている人も、そうでない人も、普通の人も、いろんな方の平均値が462万円です。
今回の計算方法は2021年の一年間を通して、全ての出店場所のデータを洗い、平日の売上と休日の売上を計算してみました。
そこで算出された数字が..
平日の売上平均:13,600円
休日の売上平均:21,800円
※(百の位から四捨五入した値)
これは2021年、カケハシフードトラックが保有する、さまざまな出店場所のデータから抽出した数字です。
この売上をベースに1年の収入を計算してみます。
まず1年のうちに平日は244日あります。
雨で中止になることを踏まえて、平日は毎月週3回出店することとします。そうすると1年の平日の出店回数は146日となります。
そして休日は121日あります。こちらも中止になることがありますが、全て出店することにしましょう。
この売上、出店回数で1年間の売上を計算してみます。
平日の売上:1,985,600円
休日の売上:2,637,800円
2つを足すと、年収は462.3万円ということになります。
しかしこれはあくまで年収であって、手取りではないので注意してください。
では次に自由に使うことのできるお金(可処分所得)がいくらなのか、計算してみましょう。
キッチンカーの可処分所得
462万円はあくまで「売上」の合計金額です。経費やら税金があって、自由に使えるお金は少なくなります。
まず大きな経費として原材料費があります。
飲食店ではだいたい売上の30%と言われています。
なので原材料費:1,386,900円となります。
次に出店料です。キッチンカーは家賃が無い代わりに、場所によって出店料を徴収されることがあります。
ここは大手仲介業さんが採用している「売上の15%」として計算します。
出店料:693,345円となります。
材料費と出店料を合わせると
経費合計:2,080,350円となり
この経費を売上から差し引くと..
2,489,000円の所得という数字が出てきます。
正確にいうと、ここにガソリン費や消耗品費なども含めないといけませんが、今回は誤差なので省略します。
しかしまだ248.9万円は可処分所得ではありません。
さらにここに税金がかかります。
正確には所得税と住民税、さらに国民保険と国民年金です。
ざっくり計算したところ
- 所得税:151,400円
- 住民税:248,900円
- 国民年金:199,080円
- 国民健康保険:238,100円
このような税金がかかることがわかりました。
これらをすべて差し引いて、残った額が可処分所得”になるわけですね。
では見てみましょう!!
キッチンカーが1年間で自由に使えるお金は
1,651,520円でした。
月額にすると…
137,626円です。
だいたい毎月14万円の手取りというのが、キッチンカーの平均とさせていただきます。
ちなみに30代サラリーマンの手取り平均は27万円です。
結論
いかがだったでしょうか?
あくまで個人のデータによるものですが、キッチンカーの平均年収を算出することができました。
サラリーマンの平均値よりは下回りましたが、なかには1日10万円近くを売り上げるお店もあります。
それは個人の力量次第で、収入は全然違う世界です。
強い人が勝っていくのは、どの世界にも共通していることですね。
僕が今回この数字を算出したのは「キッチンカーは儲からないよ」ということを言いたいわけではありません。
おおよその数字を知ってもらって、『よし。俺はもっと頑張るぞ!』ってモチベーションを上げてもらったり、『厳しそうだから副業で小さくやろう』と考えてもらうきっかけを作りたかったんです。
やってみて分かりますが、起業というのはとてもリスクのあることです。誰しもが簡単に起業すればいいなんて思いません。
人生の目標は「どれだけ幸せに過ごすか」なので、起業が必ずしも正解では無いです。
僕はキッチンカーを開業しようとしたときに、ネットで見かけた「年収1,000万円も目指せる」という過大広告に胸を躍らせました..
今考えるとけっこう悪質だと思うので、こういう嘘は潰していきたいと思います。
ということで、リアルを多くの人に知ってもらって、その上でキッチンカーを目指す方が健全なので、そういう社会を作っていきたいですね!!
以上、キッチンカーの年収についてでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
キッチンカーで食品販売をしている方で車がよごれて汚い状態で平気で販売をしている方が多くいます、お店が汚いと購入する気がありません、多くのキッチンカーが汚い状態で販売しています、こういう方は儲かっていないでしょう
たまたま見かけるキッチンカーの多くの方が汚れていたようですね。儲かっているかの実態はわからないですが、実際に「購入する気がない」という方がいるので、そう思っている方は他にもいるでしょう。食品を扱うにあたって衛生面は非常に大事なことです。汚いキッチンカーを見かけたら、保健所に電話してもいいかもしれません。