キッチンカーの時給は〇〇円

時計

『キッチンカーをやってみたいけど、それで生きていけるのか..』

コロナの影響で仕事を失った方、自分に合った生活環境を求めて退職した方、キッチンカーを始める理由は人それぞれです。


ただキッチンカーがどれくらい儲かるのかが分からない。

ネットの情報を見回しても目に入ってくるのは、ポジティブな情報ばかり。

しかしこれが本当なのかは分からないですよね。


ということで今回は、キッチンカーの時給換算をしてみたいと思います。

どれくらいの収入を見込めるのかが分かれば「やるか、やらないのか」の判断もしやすいです。


しかし時給といっても、どれくらいの売上が見込めるかで違うのは当然ですよね。

そこで、どなたでも参考になるようにシュミレーションを出します。

キッチンカーの売上の平均を見て「これくらいの売上があれば、時給はこのくらい」というのが分かるはずです。

これから開業を考えている方は、ぜひ自分に照らし合わせて見てください。

キッチンカーの時給はいくらなのか??

今回算出する時給は以下の通りです。

  • 過去の自分自信の時給
  • キッチンカー全体の平均時給
  • 人気のあるキッチンカーの時給

ご存じの通り、時給の正確な数値は出すことはできません。

自分自身の経験は正確な数値は出せるのですが、それ以外はカケハシフードトラックに集まるデータから数値化しています。

過去の時給はいくらだったのか

2019年、私はクレープのキッチンカーを経営していました。

最後の姿
当時のキッチンカー

その当時の2020年3月を振り返ってみます。

16日間出店して、1ヶ月の売上は383,650円でした。

出店時間は10:00から18:00でしたが、途中で30分ほど休憩も挟んでいます。

ということで1日の出店時間は7時間30分です。しかし準備と移動、片付けで2時間はかかっているので、労働時間は9時間30分ほどです。


それが16日間なので、1ヶ月の労働時間は152時間です。

それを総売上で割ると2,524円となりますが、45%ほどは経費がかかっています。つまり時給はおよそ1,388円となります。

1ヶ月16日間出店し、38万円を売り上げた場合の時給は1,388円です。


▶︎私の過去の売上実績はこちらにまとめてあるので、あわせて参照してください。

初月の売上 【キッチンカーの売上公開】開業して4ヶ月間でどれほど売れる??

キッチンカー全体の平均時給

続いてキッチンカーの平均時給を計算してみましょう。

こちらの記事で「キッチンカーの平均年収」を試算しているので、この数値を参考にします。

関連記事

キッチンカーの平均年収 キッチンカーの平均年収【結論:462万円です】

この記事によるとキッチンカーの平日売上の平均は13,600円、休日の平均売上は21,800円となっています。

出店回数も平均をとって、休日8日出店、平日13日出店とします。

そうすると1ヶ月の売上は351,200円となります。


では時給を換算してみましょう。

私と同じく1日の労働時間は9時間30分とします。そうすると1ヶ月の労働は199時間30分となります。

経費で45%かかるとして、キッチンカーの平均時給は968円となりました。

儲かっているキッチンカーの時給

この記事のタイトルの答えは「968円」と答えは出ました。

ここからは、儲かっているキッチンカーを例に考えてみます。


カケハシフードトラックでは、あらゆる出店場所の売上を集計しています。

当然ながら人気店がどれほどの売上を持っているのかも、一部ながら知ることができます。

ざっとですが平日3万円、休日5万円を安定して稼げるようになれば、かなり上位のキッチンカーだと言えると思います。


ということで平日3万円、休日5万円を稼ぐキッチンカーの時給を計算してみます。

上位キッチンカーの月間売上はおよそ790,000円です。

労働時間は同じものだと仮定すると、上位キッチンカーの時給は2,178円となりました。

まとめ

キッチンカーの時給

  • 過去の自分自身の時給:1,388円
  • キッチンカー全体の時給:968円
  • 儲かるキッチンカーの時給:2,178円

ではいかがだったでしょうか。

冒頭でもいった通り、あくまで参考値になるのでそこまで本気にしないでください。

ただ時給1,000円から2,000円の間くらいで間違いないでしょう。


キッチンカーも世の中にある仕事の一つに過ぎません。

決して『楽して儲かる仕事』ではないので、過度な期待をするのはやめましょう。

人生は地道にコツコツやっていくのが一番の近道だったりします。

コメントを残す