キッチンカーはどういうレジを使ってるの??【エアレジとPayPayです】

キッチンカーのレジ環境

どうもこんにちは。カケハシフードトラック代表のゆきち(@yuki_one2)です。

今回はキッチンカーの準備のひとつ、レジ環境について提案をしようと思います。


料理とか看板の方に注力しがちですが、レジ環境もめちゃくちゃ大事です。

ここを整えておくと回転率が上がり、売上が伸びます。


想像してください。

料理の提供が早くても、お金の受け渡しでもたついてたら回転悪いですよね。


会計もキッチンカーにとっては大事な業務のひとつです。

そして実は、レジ環境を充実させるのにお金は必要ありません。今回は無駄のないキッチンカーのレジ環境を紹介します。


仕事を効率し、お客さんの満足度を高めていきましょう。

それでは今回のテーマはこちら。

キッチンカーのレジ環境を整えよう

最初に結論からいうと..

  • エアレジ
  • 小銭ボックス
  • PayPay

これだけそろえれば十分です。

その根拠を今から説明していきます。

クレジットカードはいらない

僕はキャッシュレスをよく使います。

普段から財布は持ち歩いていなくて、決済はスマホと腕時計で完結させています。かなりキャッシュレスのヘビーユーザーです。

そんな僕が思うに、キャッシュレスはPayPayがあれば十分です。


他にもクレジットカードやiD、QUICPay、楽天ペイ、d払いなどあらゆる手段を持っていますが、とにかくPayPayさえ設置してくれればOKです。


PayPayはスマホで決済ができるからです。

しかし現在、日本のキャッシュレスで一番使われているのはクレジットカードです。


キャッシュレス利用率TOP10

トップ10

日経TREND「PayPayの利用率、既にクレカに次ぐ 調査で分かった新事実」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00300/

これを見ると「クレジットを導入した方がいいのか」と思うんですけど、本当に現金を持ちたくない人はPayPayも利用しています。


現金を使いたくないのに、PayPayを利用していない人はかなり少数派と思って大丈夫です。

クレジットカードは現行のQR決済が流行る前に広まったもので、日本だと8割以上の方が保有しています。(20代~60代で)


なのでランキングでは1位ですが、クレジットを持っている人はお財布にカードを入れているので、同時に現金も持ち合わせています

僕のようなキャッシュレスユーザーは、普段お財布を持っていないので、クレジットを持ち歩いてないこともよくあります。


お財布を持たない人のために、クレジットよりもPayPayをとにかく導入するべきです。

現代はクレジットはそんなに重要ではないと思います。

PayPayの凄さ

QR決済はたくさんあるのですが、なぜPayPayがいいのでしょうか?

答えは圧倒的な普及率です。


他のQR決済を持っている人は、まずPayPayも持っています。

PayPayは持ってないけど、他のQR決済を持っている人は少ないはずです。


親会社にソフトバンクを持つPayPayは、これまで大赤字を出して莫大な広告費をかけてきました。CMやネット広告は誰しもが目にしたことがあるでしょう。

それもすべて日本にPayPayを普及させるためです。


現状で400億弱の赤字ですが、その計画通り日本にPayPayはかなり普及しました。

これから400億円を回収しに来るでしょう。


この通りPayPayは普及率が飛び抜けているので、QR決済ならPayPayが一番便利なのです。

関連記事

キャッシュレスキッチンカーに導入するべきキャッシュレスは??【結論:PayPayが必須】

現金会計はエアレジと小銭ボックスで

お会計に必要なシステムは

  • エアレジ
  • 小銭ボックス
  • PayPay

と紹介しましたね。


つまりキャッシュレスはPayPay一本で大丈夫です。

お店に設置したQRコードをカメラで読んで、数字を入力してもらうだけです。

コード読み取り

お店側のやることはありません。

PayPay会計中は別の作業に集中してください。


残るは「エアレジ」と「小銭ボックス」ですが、これは現金でお会計する場合の対策です。

僕もキッチンカーをやっていたので分かるんですが、どんなにキャッシュレスを設置していても7割は現金を使います。


つまり現金会計の効率を上げることが一番大事ということです。

そこで役に立つのがエアレジと小銭ボックスです。


ちなみに小銭ボックスはこれを使ってください。

created by Rinker
カール事務器(CARL)
¥6,045 (2024/03/19 16:42:25時点 Amazon調べ-詳細)

コンパクトで機能性抜群です。

そしてこれにエアレジを合わせると、とても便利です。

エアレジとは

リクルートが提供する会計アプリ。導入費用0円で、iPhoneがあれば誰でもすぐに使うことができる。

最初に会計のスマートさを紹介します。


Airレジの決済方法

注文された商品をタッチ
もらったお金を入力
金額を入力
お釣りが計算される

たったこれだけです。

これで何時に何が買われたのかが、データ化されます。


個別に注文を見ることもできるし、月間の売上を見ることもできます。

もちろん確定申告の書類にも使えます。

導入費用

エアレジは0円でダウンロードできるアプリです。

iPhoneかiPadがあれば、誰でもすぐに使うことができます。(※アンドロイドは非対応)


つまり開設費用は0円です。

もしクレジットカード決済を導入したい場合、エアレジと連動している「エアペイ」に申し込めばOKです。こちらも開設費用は0円ですが、クレジット決済ごとに約3%の手数料が引かれます。


ただ僕が言ったとおり、キッチンカーの場合はクレジットは必要ないと思います。

0円で入手できる「エアレジ」と、小銭ボックスがあれば十分です。

  • 小銭ボックス:5,000円
  • エアレジ:0円
  • PayPay:0円

快適な環境を作るのに5,000円あれば足りてしまいます。

Airレジ

Airレジ

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回の記事で紹介したことをまとめます。

キッチンカーのレジは..

  1. PayPay
  2. エアレジ
  3. 小銭ボックス

この3点を用意すれば大丈夫です。


キャッシュレスに敏感な人も、現金を使いたい人も、すべての層に対応できます。

キッチンカーという狭いスペースを占領することなく、お会計がスマートになるので、ぜひ取り入れてみてください。

2 COMMENTS

コメントを残す