【POSレジ対応】キッチンカーにおすすめのWi-Fi

Wi-Fi

みなさんはPOSレジを使っていますか??」

POSレジ

Point Of Sales system/オンラインで販売情報を記録し、収益アップに生かすシステムのこと。

聞いたことがあるかもしれませんが「エアレジ」や「STORESレジ」などが、POSレジと呼ばれています。タブレットなどを使って、注文をとるアプリのことですね。

これがあるとお会計の計算がスムーズになったり、販売履歴がすぐに確認できたりするのでとても便利です。

商品を選ぶ
実際に使っていたエアレジの画面

そしてこういうPOSレジを使うには、インターネット接続がなくてはなりません。

今回は外でもインターネットを自由に使えるポケットWi-Fiを紹介しようと思います。

スマホを持っていれば電波の共有などもできますが、使える容量が限られていることがあります。

しかしポケットWi-Fiがあればそんな心配も必要ありません。


今回はキッチンカー事業者におすすめする、ポケットWi-Fiを2つだけ紹介します。

これからキッチンカーを始める方や、毎月の通信費に困っている方は役に立つと思います。

関連記事

キッチンカーのレジ環境キッチンカーのレジ環境はこれでOK【AirレジとPayPay】

キッチンカーにおすすめ【ポケットWi-Fi】2選

データ通信する人

冒頭でもちょっと紹介しましたが、キッチンカーがデータ通信をする方法は4つあります。

  1. お店のWi-Fiをもらう
  2. SIMカードを使う
  3. スマホからもらう(デザリング)
  4. ポケットWi-Fiを使う

①まずお店からWi-Fiを共有できればいいですが、Wi-Fiがない場所もあるのであまり頼りになりません。

②次に本体にSIMカードがあればデータ通信ができます。ただしポケットWi-Fiと同じように月額で契約する必要があります。

③「デザリング」といって、スマホのデータ通信を共有することができます。

このマークが目印です。

デザリングマーク

とても便利なのですが通信費が追加でかかったり、通信速度が遅かったり、通話ができなくなるというデメリットがあります。


④今回おすすめするのが、ポケットWi-Fiです。

これがあれば、どこにいても安定したデータ通信ができます。


しかしポケットWi-Fiの種類は多くて、初めてだとよく分からないです。

そこで『キッチンカーで使うならこれ』というおすすめを2つだけ紹介したいと思います。

おすすめのポケットWi-Fi

おすすめはこの2つです。

ポケットWi-Fiで大事なこと

商品を紹介する前に、これだけは知って欲しいことがあります。

Wi-Fiの契約期間にはよく注意してください。


Wi-Fiは「2年契約」というパターンが多いのですが2年は長すぎます。またこれは、途中で解約すると多額の違約金が請求される罠でもあります。

長い契約の方が毎月の料金は安いのですが、長年ポケットWiFiを使ってきた僕の意見としては、1年契約以内がおすすめです。

たくさん使うならAiR-WiFi

AiR-WiFi広告
月額費用3,278円
契約期間1年
データ容量100GB
初期費用0円
オプション月額330円で契約期間なし
キャンペーン1ヶ月目と事務手数料が無料

100GBあれば動画が160時間見ることができます。契約上、1年以上使わないと7,700円の違約金は発生しますが、月額3,278円で100GB使えるのは魅力的です。

キッチンカー事業だけでなく、家でNetflixを見ることもできます。


総合的に見てもかなりおすすめのWi-Fiです。

▶︎【AiR-WiFi】100GB月額3,278円のWi-Fi

最低限ならクラウドWi-Fi

クラウドWiFi広告
月額費用2,580円
契約期間なし
データ容量20GB
初期費用3,300円
オプション月額275円で故障の保険
特徴圏外がほとんどないクラウドWiFiを採用

キッチンカーのPOSレジ対応だけなら20GBでも十分。さらにいつでも解約できて、月額費用は2,580円は安いです。

軽い気持ちでポケットWi-Fiを使ってみようと思うなら、これはピッタリですね。

▶︎【クラウドWi-Fi】契約縛りがない最も安いWi-Fi

まとめ

ということでおすすめのポケットWi-Fiを2つだけ紹介しました。

Wi-Fiをがっつり使うか、ちょっとだけ使うかで、環境にあわせて選択してください。


しかしポケットWi-Fiは、必ずしも持っていなくても大丈夫です。

先ほどのとおり、SIMカードがあって本体だけで通信できたり、デザリングでいいという方には必要ないものです。


もしキッチンカーにWi-Fi環境を作ろうと思っているなら、今回紹介した2つのWi-Fiを契約してみてください。

▶︎【お申し込みはこちらからどうぞ】

なにかPOSレジやWi-Fiについて聞きたいことがあれば、ぜひコメントを残してください。

コメントを残す