『キッチンカーをやってみたいけど、それで生きていけるのか..』
コロナの影響で仕事を失った方、自分に合った生活環境を求めて退職した方、キッチンカーを始める理由は人それぞれです。
ただキッチンカーがどれくらい儲かるのかが分からない。
ネットの情報を見回しても目に入ってくるのは、ポジティブな情報ばかり。
しかしこれが本当なのかは分からないですよね。
ということで今回は、キッチンカーの時給換算をしてみたいと思います。
どれくらいの収入を見込めるのかが分かれば「やるか、やらないのか」の判断もしやすいです。
しかし時給といっても、どれくらいの売上が見込めるかで違うのは当然ですよね。
そこで、どなたでも参考になるようにシュミレーションを出します。
キッチンカーの売上の平均を見て「これくらいの売上があれば、時給はこのくらい」というのが分かるはずです。
これから開業を考えている方は、ぜひ自分に照らし合わせて見てください。
キッチンカーの時給はいくらなのか??
今回算出する時給は以下の通りです。
- 過去の自分自信の時給
- キッチンカー全体の平均時給
- 人気のあるキッチンカーの時給
ご存じの通り、時給の正確な数値は出すことはできません。
自分自身の経験は正確な数値は出せるのですが、それ以外はカケハシフードトラックに集まるデータから数値化しています。
過去の時給はいくらだったのか
2019年、私はクレープのキッチンカーを経営していました。
その当時の2020年3月を振り返ってみます。
16日間出店して、1ヶ月の売上は383,650円でした。
出店時間は10:00から18:00でしたが、途中で30分ほど休憩も挟んでいます。
ということで1日の出店時間は7時間30分です。しかし準備と移動、片付けで2時間はかかっているので、労働時間は9時間30分ほどです。
それが16日間なので、1ヶ月の労働時間は152時間です。
それを総売上で割ると2,524円となりますが、45%ほどは経費がかかっています。つまり時給はおよそ1,388円となります。
1ヶ月16日間出店し、38万円を売り上げた場合の時給は1,388円です。
▶︎私の過去の売上実績はこちらにまとめてあるので、あわせて参照してください。
キッチンカー全体の平均時給
続いてキッチンカーの平均時給を計算してみましょう。
こちらの記事で「キッチンカーの平均年収」を試算しているので、この数値を参考にします。
キッチンカーの平均年収【結論:462万円です】
この記事によるとキッチンカーの平日売上の平均は13,600円、休日の平均売上は21,800円となっています。
出店回数も平均をとって、休日8日出店、平日13日出店とします。
そうすると1ヶ月の売上は351,200円となります。
では時給を換算してみましょう。
私と同じく1日の労働時間は9時間30分とします。そうすると1ヶ月の労働は199時間30分となります。
経費で45%かかるとして、キッチンカーの平均時給は968円となりました。
儲かっているキッチンカーの時給
この記事のタイトルの答えは「968円」と答えは出ました。
ここからは、儲かっているキッチンカーを例に考えてみます。
カケハシフードトラックでは、あらゆる出店場所の売上を集計しています。
当然ながら人気店がどれほどの売上を持っているのかも、一部ながら知ることができます。
ざっとですが平日3万円、休日5万円を安定して稼げるようになれば、かなり上位のキッチンカーだと言えると思います。
ということで平日3万円、休日5万円を稼ぐキッチンカーの時給を計算してみます。
上位キッチンカーの月間売上はおよそ790,000円です。
労働時間は同じものだと仮定すると、上位キッチンカーの時給は2,178円となりました。
まとめ
キッチンカーの時給
- 過去の自分自身の時給:1,388円
- キッチンカー全体の時給:968円
- 儲かるキッチンカーの時給:2,178円
ではいかがだったでしょうか。
冒頭でもいった通り、あくまで参考値になるのでそこまで本気にしないでください。
ただ時給1,000円から2,000円の間くらいで間違いないでしょう。
キッチンカーも世の中にある仕事の一つに過ぎません。
決して『楽して儲かる仕事』ではないので、過度な期待をするのはやめましょう。
人生は地道にコツコツやっていくのが一番の近道だったりします。